3/3 ひなまつり

c0064087_10253362.jpg


陶芸教室でおひな様を作りました。

<釉薬>
前 黄瀬戸 模様の部分は新織部
後 透明釉 模様の部分は瑠璃色・白色


赤い釉薬がなかったので、後ろのおひな様の花模様も瑠璃色にしました。
ちょっと寂しくなってしまいました。


ちょっとでも華やかにしようと、小物を添えてみたのですが・・・

やっぱり、あざといかなぁ・・・
[PR]
# by kyoko-1032 | 2005-03-03 03:04 | クラフト

2/27 中部新空港ミニ撮影会  in常滑  雑景

c0064087_10193091.jpg

カメラを持った集団の先生らしき人がカメラをセットして、皆さんで代わる代わる覗いてはりました。
どんなアングルだったんだろう・・・・
(その人達が去った後で、真似をしてパチり)

c0064087_10201283.jpg

すすきの綿毛も少なくなっていました。みんな、いい土地に着地できたのかしら?

c0064087_10204737.jpg

dolceさんが頑張ってらっしゃる隣の水瓶でパチり。
金魚が隠れているの、見えます?

c0064087_1021218.jpg

ねえ、なにを撮っているの?

おまけ
[PR]
# by kyoko-1032 | 2005-03-01 18:58 | 名古屋

2/27 中部新空港ミニ撮影会  in常滑

c0064087_1014936.jpg
c0064087_10121686.jpg

常滑も少しずつ観光地化されているようですが、今のところ良い雰囲気になっています。
ここは窯のあったところを利用して、和食・パン屋・茶店などが集まっています。

c0064087_10124759.jpg

町中あちこちに煙突が
(って言うほどこの写真には写っていないのですがいい雰囲気のご夫婦だったので)

c0064087_10131345.jpg

ナント、土手や家の土台が焼き物なのです。
廃物利用なのかなぁ?崩れないかちょっと心配になるのですが・・・・

c0064087_10134172.jpg

登り窯


灰が溶けて釉薬になって、煉瓦の上にいい艶を出しています。
(この窯は今はギャラリーとして使われています。)
[PR]
# by kyoko-1032 | 2005-03-01 18:47 | 名古屋

2/27 中部新空港ミニ撮影会  inセントレア

名古屋での撮影会に行って来ました。



空港の屋上にある展望台は自由に出入りでき、ベンチも置いてあってのんびり出来るところでした。
西向きなので、三重県側に沈む夕陽を見るのも素敵かも!


しかしスゴイ人でした。
近くの観光地と組み合わせたツアーの観光バスがいっぱい!
ショッピング街や展望台に行くためのエスカレータは20分待ち。

本当の「空港利用客」には、見学客が多すぎて少々邪魔でしょうね~


<今日の反省>
もっと、一目でセントレアって分かるものを撮ってくれば良かった・・・・・
c0064087_1061851.jpg
c0064087_1063344.jpg
c0064087_1065235.jpg

[PR]
# by kyoko-1032 | 2005-03-01 00:01 | 名古屋

ごあいさつ

やっと、新しいブログの用意が出来ました。

前のブログでは学生時代のニックネームに由来したkokkoを使っていましたが、
URLやコメント欄の名前などをkyokoにそろえました。

これからもよろしくお願いします。



P.S.
お時間がありましたら、以前のブログもちらっと・・・
写真館 by kyoko

                            o(^-^)o  kyoko
[PR]
# by kyoko-1032 | 2005-03-01 00:00