カテゴリ:クローズアップ( 14 )

は~い、はっきりした水滴をお届けします!

c0064087_001150.jpg
c0064087_002957.jpg

↑ よく見ると、楓の葉っぱが移っているのですが・・・・
映っているものにもピントが合ってるdolceさんの写真にはかないません・・・m(_ _)m
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-05-30 23:58 | クローズアップ

今日も雨

c0064087_21363282.jpg


残念ながら、この花の名前は分かりません。
知ってる方いらっしゃいます?

シラー・ベルビアナまたの名をオオツルボ と言う名前だそうです。
patamamaさんが教えて下さいました。
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-05-07 21:37 | クローズアップ

タンポポ

c0064087_21291831.jpg
c0064087_21293547.jpg


タンポポの綿毛を見つけて、ついついまた挑戦してしまいました。

う~~~~~~ん、なかなか難しいです。
いっぺんにゴボッと飛んでっちゃったり、
一本だけ、フワッと飛んだときは、シャッターから指が離れていたり、連写の間だったり・・・


私の挑戦に付き合ってくれた綿毛たち、素敵な場所に着地できたらいいね。



Photobackで作ったアルバムがやっと出来上がりました。
ここからごらん頂けます。(06/15 まで)
作っていて、とっても楽しかったです。
素敵なチャンスを作って頂いたhanaさんに感謝!

5月29日(日)の 紫陽花ミニ撮影会には持って行きますので、見て下さいね!
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-05-05 21:44 | クローズアップ

花?

c0064087_8354080.jpg

桜の花を撮りに行ったとき、桜の木の下に植えられていたカイヅカのような木に
小さな花が咲いていました。

今までだったら、気が付かなかっただろうな~

全体画像
c0064087_8355795.jpg

桜の花びらが何枚か留まっています。

この日撮った桜は
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-05-03 08:39 | クローズアップ

カメラショーの想い出

ポピー
c0064087_156539.jpg


土佐水木
c0064087_1572862.jpg


ユキヤナギ
c0064087_1595687.jpg


ほんの小さな雑草
c0064087_15102691.jpg



ふと思い出しました。

昔、春の今頃、大阪市内のデパートで行われていたカメラショーに父と一緒に行ったことがあります。
その時に、花や昆虫を大きく写した写真がいっぱいあって、
「こんなのを私も撮りたい」と思っていたことを。
小学生か中学生の頃だったのかなぁ~?

もっともっと上手に撮れるようになりたい。



P.S.
しばらく忙しくなります。
写真は今までupし損なっているのがありますがすぐに底がつきそうです。(^^;)
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-03-25 00:52 | クローズアップ

オオイヌノフグリ ・ ミツマタ ・ ボケ  in月ヶ瀬ミニ撮影会

c0064087_13542789.jpg

c0064087_14151299.jpg

c0064087_13562832.jpg

c0064087_13564218.jpg


盆栽のボケをクローズアップ 
この花大好きです。ぽちゃっとしていて暖かそうでo(^-^)o


最近花を見るとクローズアップしていまい、気が付くと全体像を撮り忘れています(^^;)
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-03-23 14:01 | クローズアップ

つくし  in月ヶ瀬ミニ撮影会

タンポポと
c0064087_13225523.jpg

ヨモギと
c0064087_13231786.jpg


まだ、芽を出したばかりのつくしたちでした。
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-03-22 13:25 | クローズアップ

クローズアップ

c0064087_8362832.jpg
c0064087_8364193.jpg

c0064087_835830.jpg

↑青木の花


クローズアップレンズで写せるようになったのが嬉しくて、花を見るとアップしたくなっちゃいます(^^;)

ところで、マクロとクローズアップと、同じ言葉と思っているのですが、それで良いのかしら?
もしかして、マクロってもっと大きな倍率で撮ったものなのかしら???
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-03-21 08:41 | クローズアップ

マクロ

マクロを時々挑戦する時に、不思議に思っていたことがあります。
前の3倍ズームのカメラは、ズームにすると被写体も大きくなります。
だから12倍ズームのカメラを買ったらものすごく大きく撮れると思っていたのに・・・ 変なんです。
12倍ズームにすると、カメラを遠ざけなければピントが合いません。


ピントが合う範囲は5cm~(W端時) 120cm~(T端時)
結局、カメラを遠ざけなければならないので、同じぐらいの大きさにしか撮れない・・・・
確かに、バックはボケるけど・・・・
それに望遠側にするとなかなかピントが合わなくて、高倍率のズームにはしていませんでした。


クローズアップレンズを着けても、同じような距離を撮らなければいけないと思いこんでいたし、
なかなかピントが合わないし、大きさも同じような程度だし・・・・

大きく撮れないのは、クローズアップレンズのNo.が小さいからでは?と、
100円ショップで虫眼鏡を購入して持ち歩いていました。

先日、唐いもさんと一緒に梅を撮っているときに、私がクローズアップレンズと虫眼鏡を使っているのを見て笑われちゃいました。
そんな物が無くても出来るはずだよ。と、その場で、梅の雄しべだけをドアップで撮って見せてくれました。

あれ?私のカメラでもクローズアップレンズだけでそんなに大きく撮れるの?
その日は、梅の花の奥に蜜が光っているのを見つけたのに、うまく撮ることが出来ませんでした。↓
c0064087_2242632.jpg

その2,3日後に届いたメルマガには、偶然、下記のように書かれていました。

 クローズアップレンズ、またはクローズアップフィルターは、手に取ってみると分かるが凸レンズである。なので、このフィルターを噛ませると被写体を拡大してくれると思っている人が多いのだが、そうではない。拡大してくれるのはテレコンバーターであって、このフィルターは単に被写体までの最短撮影距離を縮める役目しか果たさない。近づいて写せるようになる分、被写体が大きく写るので、あたかも拡大しているように錯覚するのである。

へっ?
私も拡大しているのだと思っていました。 ちがうの???

クローズアップレンズを使うと、
大きくなるのではなく、最短撮影距離を縮めるんだ!
なら、12倍ズームでも、120cmも離さなくてもいいんだ!
  (そっか~老眼鏡と同じ原理なんだ! 3/18記)


クローズアップレンズの仕組みが分かったので、時間が取れた今日、集中的に練習してきました。

最初はピントを合わせるのに時間がかかりましたが、被写体から大体どのくらい離れたらいいのか分かってきて、撮るのが楽になってきました。
カメラのクセも分かってきて、このカメラは中間の倍率のとき、ピントを合わせるのに手こずっていました。
×12倍の方が大きく写せて焦点が合いやすかったです。変なの。


c0064087_082165.jpg

c0064087_052178.jpg

c0064087_0355892.jpg

c0064087_047436.jpg

c0064087_0352250.jpg

↑クローズアップレンズ+虫眼鏡使用

これからは、水滴ももう少し大きく撮れるかしら。








もうひとつ不思議に思っていたことがあります。

後ろをきれいにぼかそうと思ったら、開放にして望遠側で撮るんですよね。

でも、普通、望遠で風景を撮ると、圧縮されたように遠くまでピントが合いますよね。
なのに、クローズアップの時はきれいにボケるの????

こっちはまだ混乱中です。
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-03-16 22:22 | クローズアップ

c0064087_131199.jpg
c0064087_1315636.jpg

↑デジタルズーム使用
c0064087_1322974.jpg
c0064087_1324461.jpg
c0064087_1321153.jpg
c0064087_1325711.jpg



このカメラを買ったのは10月の終わり。花の季節がすぐに終わってしまい、春になるのを心待ちにしていました。

何回も梅を撮りに行っていますが、楽しいです。
今週末にももう一度行く予定です。
(見て下さっている人は飽きたかしら?)

おまけ
[PR]
by kyoko-1032 | 2005-03-15 01:36 | クローズアップ